· 

はからずもクリスマスカラーになったマハシー

私が以前住んでいたアラブ首長国連邦(UAE)では、毎年12月2日がNational Dayです。今年でまだ46周年という若い国UAEでは、建国以来の急速な発展を祝って、この時期は町中が国旗の色(緑、赤、白、黒)のデコレーションで華やかに彩られます。学校の祝賀行事で伝統菓子が振舞われたり、浜辺で盛大な花火が上がったり、デコった高級車が大通りを埋め尽くしたり・・・。あの楽しいお祭り騒ぎが懐かしく思い出されます。

 

写真はUAEのNational Dayに合わせて、中東料理クラスin京都で開催した「中東菓子ルゲイマットとピーマンの肉詰め煮マハシー」の会のお料理の一部です。UAEの国旗カラーを意識して、マハシーに赤パプリカを入れてみたりしました。

 

すると、予期せぬことでしたが、参加者のお一人から、「クリスマスのホームパーティにいいですね!」とのお言葉をいただきました。 確かに、赤と緑の配色がクリスマスカラーにも見えます。チキンもありますしね! 中東のお料理ではありますが、クリスマスにだって、どうぞどうぞ、お役立てください。手軽でおいしくて見栄えのするお料理です。私も今年のクリスマスにはこれを作ろうっと。

 

なお、このメニューは2名様以上のリクエストがあれば年間いつでも開催できます。


中東の料理とお菓子サハティン 

京都市北区平野八丁柳町68-1