· 

マクル―バがメディアに紹介されました

食のトレンドを発信するメディア「おうちごはん」に、うちのマクル―バが紹介されました。

 

2020年6月29日に公開された特集記事「世界の米料理11選」のひとつとして掲載されました。

 

今年のラマダン中、コロナ禍でムスリムの友人たちはどんなラマダンを過ごしているのだろう、と思いを馳せながら作ったマクル―バです。

 

うちの晩ご飯用に、炊飯器でこじんまりと作ったものでしたが、インスタグラムに写真をアップしたところ、「おうちごはん」編集部の方の目にとまったそうです。

 

マクル―バは、パレスチナ、シリア、イラク、ヨルダンなどで数百年も前から愛されているアラブの伝統料理です。

実は掲載に当たっては、最初編集部の方が「イスラエル料理」と説明文を書かれていたのですが、私がお願いして「パレスチナ料理」に修正していただいたという経緯がありました。編集部の方は、すぐに快く修正してくださいました。お伝えしてみて良かったな、とホッとしました。

 

特集記事のフルタイトルは、「ワンプレートで手軽に楽しめる!作ってみたい世界の米料理11選」。他に紹介されている米料理は、シンガポールの海南鶏飯や、ハワイのロコモコなど、すでに日本でよく知られた米料理の数々です。パレスチナのマクル―バがそれらと同じように日本の家庭で親しまれるようになったら、素敵ですね!

 

 

 


中東の料理とお菓子サハティン 

京都市北区平野八丁柳町68-1