· 

marron's kitchenで中東ランチ会

カフェで中東ランチを出す! 夢のひとつが叶いました。

 

京都市中京区でお料理教室をされているmarron's kitchenさんが、最近おうちカフェをスタートさせました。

そのスペースをお借りして、中東ランチ会を開催させていただきました。

 

記念すべき第1回は、4月16日土曜日に予約制・2部制で。

 

メニューは以下のとおりでした。

 

サウジスタイルのアラビック・コーヒーとデーツ

ゼレシュク・ポロ・バ・モルグ(イラン料理。サフランライスの「おこげ」付)

サラタ・シラ―ズィ(イラン料理)

クークー・サブジ(イラン料理。ヨーグルトソース添え)

コドリッド・カディール(アラブのデザート)

モロッコ風オレンジサラダ

ザクロジュースの炭酸割

紅茶

 

イランの名産品、サフランをよく使いました。

ゼレシュク・ポロにも、モルグ(鶏の煮込み)にも、クークー・サブジにも、それからアラビック・コーヒーにまで、サフランを加えました。

 

 

デザートのマジックケーキは、ココア生地と焼きプリンが合体したようなお菓子です。

marron's kitchenの優秀な調理機器のおかげか、いつもより格段に濃厚でなめらかに出来上がったような気がします。

「特別な卵を使ってるみたい!」と絶賛の声をいただきました。普通の卵です(笑)。

 

 

あらかじめ申し込んでくださったお客様には、テイクアウト用のシャワルマ・ライス弁当も販売しました。

 

 

軽く味付けしたバスマティライスと千切りレタスの上に、チキン・シャワルマをたっぷり載せました。

さらに、アラビック・サラダ、黒オリーブ、ローストした松の実、クリスピー・チックピー(ローストしてスパイスで味付けしたひよこ豆)も盛り付けて。

 

自慢のソースをカップに入れて添えました。このソースをかけて、混ぜながら召し上がっていただきます。

いろんな味と食感が混ざり合って、楽しい、美味しい、しかもヘルシーなお弁当です。

 

おうちカフェでゆっくりとくつろいだ後、これをテイクアウトすれば、夕食の準備に焦らなくてもよいというわけです(笑)。

夕食にご家族と召し上がったお客様から、「美味しかったー」「家族にも大好評でした」といくつもメッセージをいただきました。

 

前日の仕込みを入れて2日間よく働いたので、この日の夜は気持ちよく爆睡したんですが、よほど気分が高揚していたのか、睡眠中にかなり寝言を言っていたみたいです。

 

夫いわく、「ずっと何かしゃべってたよ。まだ料理しているみたいだった。まあ、楽しそうだからいいかな、と思ってそっとしておいた」。

 

それほど大きな達成感を得られた中東ランチ会、調子にのって来月も開催します。

 

次回は5月19日(木)に、違うメニューで。

詳細が決まったらFacebookで告知します。

あらかじめコメントやメッセージをいただいた方には、先行予約のご案内をお送りしますね。

 

今度はどんな中東料理を作ろうかなー。ワクワクします。

 

 

 

 

 

 

 

 


中東の料理とお菓子サハティン 

京都市北区平野八丁柳町68-1