· 

9月の中東ランチ会と大人の絵日記

 

 

9月28日は、「中東ランチ会@marron's kitchen」第4弾でした。

 

今回は10名のお客様に一度にサーブするスタイル。

 

デーツ・ドリンク「ジャラブ」に始まり、ファラフェルやババガヌーシュを含む色とりどりのメゼ・プレートをゆっくり楽しんでいただいたあとには、メイン・ディッシュとしてアラブ湾岸のスパイス炊き込みごはん「マチブース」、続いてフルーツとアシュタをてんこ盛りにしたレバノンの「フルーツ・カクテル」、最後は香り高いサウジ式アラビック・コーヒーと、バクラヴァ・ロール、というコースでした。

 

私が好きなナッツとフルーツ、ハーブをふんだんに使いましたよ~。

 

 

異文化と料理を愛する、個性あふれる方たちが集まってくださいました。

お互いにほぼ初めましての方々ばかりだったにもかかわらず、共振エネルギーがすごかったです!

 

料理を運んでいくたびに、楽しそうな会話の音量がどんどん上がっていって。。。温度も上昇していく感じ。「なんかすごいことになってる」! 

ディープな旅のお話や、それぞれのユニークな人生経験のお話に花が咲いていました。まだまだ話したりない感じ。

 

ランチ会の最後には、12月にまた同じメンバーで、今度はディナーパーティーをすることが決まりました!

 

そんな熱いお客様がたの中に、旅と食べ物を描く「大人の絵日記」作家、旅之助(たびのすけ)さんがいらっしゃいました。

旅之助さんが後日、このランチ会の様子を絵日記にしてくださいました。それが冒頭のスケッチ!

なんて素敵なんでしょ!

 

ファラフェルの緑の断面も描かれているし。

私が「美味しい」「おもしろい」と思うポイントを、全部理解してくださった感じがして、本当にうれしい。

このスケッチは私の宝物になりました。

 

12月にはもっとゆっくり皆さんのお話を聞きたいと、今からとても楽しみにしています。

 

 

 


中東の料理とお菓子サハティン 

京都市北区平野八丁柳町68-1